FUTURE CITY FUTURE NIGHT

スマートイルミネーション横浜

© Smart Illumination Yokohama executive committee

NEWS

【INTERVIEW_2】 武内満「ひかりおくり」

「ひかりおくり」

スマートイルミネーション横浜2019、アートプログラムのテーマは「スポーツ・からだ・エモーション」。昨年行われたスマートイルミネーション・アワード2018で、石井結実氏とともに最優秀賞を受賞した武内満氏が展開するのは、レーザーで横浜税関を彩る印象深くてダイナミックな作品。この展示作品について作家本人に聞いた。

体験者が投げるアクションをすることで、映されていたレーザーの光の粒が舞い上がり、税関の塔に集まって、体験者のシルエットとなる。体験者は横浜税関の一部になるような感覚が得られるのでは。

―展示作品における思いとは?

武内:もともとは、インタラクティブなコンテンツや作品を作っていて、それをつなげた作品を作りたいと思っていました。今回は、歴史的な雰囲気のある税関の建物と、新しい感じのする象の鼻テラスやパークを、レーザーの光で、時間をつなぐような作品にしたいと思っています。

―スマートイルミに参加する意義を教えてください

武内:スマートイルミネーションのアワードに、これまで2回参加しています。アワードには、消費電力に制限があって、“この光はどれだけ電力を消費しているのか”を考えるきっかけになりました。その制限があるからこそできる表現や作品があるというところで、スマートイルミネーションは面白いなあと思っています。

―電力削減、省エネルギーについて、作品を通して考えられたこととは?

武内:電力を贅沢に使うようなイベントがいっぱいある中、スマートイルミネーションは制限がある。それが地味ではなく、かえって面白いと思います。電気をほとんど使っていないのに、すごく光がきれいに見える作品がある。特色があって面白いですね。

―作品についてメッセージをお願いします

僕の作品は、体験者の動きにあわせて光が変化します。光の粒が流れるようにもなります。ちょっと動いただけで、大きな光を操るのは楽しいと思いますよ。しかも、その光が大きな税関の壁にレーザーが当たっているというのは、普通であれば、まずありません。その非日常性を楽しんでほしいですね。周りの人もビックリしたりして楽しんでいただき、みなさんの心が動いたら、いいなあと思っています。

昨年の作品はこちら… 

BACK