FUTURE CITY FUTURE NIGHT

スマートイルミネーション横浜

© Smart Illumination Yokohama executive committee

NEWS

【INTERVIEW_4】エリーパワー株式会社

スマートイルミネーション横浜のコンセプトである、「環境・省エネルギー技術とアートを融合し、新たな時代の創造的夜景を創出」を実現化し、アーティスト作品を支える心強い企業こそがエリーパワー株式会社だ。

昨年開催されたスマートイルミネーション横浜2018において、巨大な光る足(作品名:「海足」、作家名:久保寛子)を出現させるために稼働した、エリーパワー株式会社の蓄電システム「パワーイレ・スリー」。

エリーパワーはリチウムイオン電池の製造メーカーだ。ただし、家電などに内蔵されている小さな電池ではなく、それよりも大きい家庭や施設向けの蓄電池を生産している。創立は2006年と、まだ若い。

「弊社の創業者であり会長の吉田(元・住友銀行副頭取・住銀リース会長)が、当時、慶応大学で開発していた電気自動車“エリーカ”のプロジェクトを統括しており、そこで“発電して余った電力や再生可能エネルギーを無駄なく効率的に使うには、蓄電池の活用が必要”という思いに至りました。
そして吉田自身が立ち上げたというのがエリーパワーです。最初は電池の技術者なしの、たった4人だけだったんですよ」
とエリーパワー株式会社の広報部・船岡さんは説明する。大型の蓄電池が普及すれば、災害時のバックアップ電源としてのみでなく、無線を内蔵すれば電力需給調整としても活用することが可能になります。

“世の中のために必要だ”という思いで生まれた「エリーパワー」

そのため会社には「安全な電力貯蔵用リチウムイオン電池が世界を救う」という思いが根底にある。また、“安全な”というように電池の安全性にはとことんこだわっているという。実際のところリチウムイオン電池は、発煙・発火の可能性が高く、高度な生産技術が必要とされる。
そこでエリーパワーは、電池の材料からこだわり、正極材料には希少金属ではない安全性の高い材料を用い、世界で初めて国際的認証機関TÜV Rheinlandリンクアイコン(テュフ ラインランド)の安全性認証を取得。釘を刺しても過充電しても発火しない、世界トップレベルの安全性と長寿命、温度特性を実現しているのだ。
さらに、ほぼ全自動の自社生産工場を2010年に完成させ、2012年には第2工場も稼働。現在では年間140万セルの生産能力を誇っている。


「スマートイルミネーション横浜さんに協力するのは、そのコンセプトがエリーパワーにぴったりだと思ったから」(船岡さん)

イベントなどに使うクリーンで静か、そして安全な蓄電池を使いたいと、エリーパワーには、毎年、数多くのイベントのオファーがあるという。そしてスマートイルミネーション横浜には、2016年から2018年にかけて蓄電池を提供している。
最大出力1400W、蓄電容量2.5kWhの可搬型蓄電システム「パワーイレ・スリー」は、静かでクリーン、そして1日を通してアート作品への電力供給も可能ということで、展示物への電力供給に大活躍。
また、プレスルームなどで、一度に10台のスマートフォンや携帯電話を充電できるポータブル蓄電池「エリー・ワン」も好評を得ていたのだ。

同じく、昨年開催されたスマートイルミネーション横浜2018において稼働された「パワーイレ・スリー」。FUKUPOLY氏による作品「GEKKO」はベートーベンの「月光」が流れる映像作品だったが、稼働音はほぼ感じられなかった。

また、今年も昨年に引き続き、スマホなどの電源スポットとして、象の鼻テラス内にてポータブル蓄電池「エリー・ワン」が設置される。
https://www.eliiypower.co.jp/products/general/eliiyone.html


アート作品を撮影したりSNSを利用していると、スマホのバッテリーはすぐ消費されてしまう。このような充電スポットがあることは大いに助けられる。

スマートイルミネーション横浜2019に来場の際、お困りの場合は是非この「エリーワン」をお使いいただきながら、足を休めてゆっくり作品を眺めてほしい。

「電気をただ使うのではなく、再生エネルギーを考えたり、電気を大切にしているのがいいなあと思いました。また、野外でのアート作品の展示は素晴らしいものですね。ぜひとも、多くの人に体感してほしいイベントだと思います。参加できたことは誇らしく感じています」と船岡さん。

ご紹介したエリーパワーの「パワーイレ・スリー」は、今年のスマートイルミネーション横浜2019でもアート作品に多数電源としての供給稼働を予定しています。

御協力:エリーパワー株式会社
URL https://www.eliiypower.co.jp/index.html

BACK