FUTURE CITY FUTURE NIGHT

スマートイルミネーション横浜

© Smart Illumination Yokohama executive committee

NEWS

【INTERVIEW_1】 石井結実「痛い×アート」

「痛い×アート」

スマートイルミネーション横浜2019、アートプログラムのテーマは「スポーツ・からだ・エモーション」。昨年行われたスマートイルミネーション・アワード2018で最優秀賞を受賞した石井結実氏が手がけたのは、「からだ」と「エモーション」を実体験する、まさしくも「痛いアート作品」である。展示作品について、作家本人に聞いた。

第二の心臓と言われる足の裏を刺激する、実に健康的なアート装置。裸足になり、光る石に勇気を持って踏み出して欲しい。全身を駆け巡る痛みを通し、自身の体を再認識できるはず?

―展示作品における思いとは?

石井:実際に作品に触れてもらって、そこから何か刺激を受けてもらいたいなという作品です。 “痛い”という刺激は、 “辛い”だけではなく、逆にそれを快楽に感じる人もいるように、いろいろな感情になると思います。そこで、デコボコのマットのような上を歩いて、“痛いけど、気持ちいいなあ”という不思議な感覚を味わってもらいたいと思って作りました。

―スマートイルミに参加する意義を教えてください

石井:このフェスティバル自体が東北の大震災の後から始まったもので、そこにアートという立場から関わりあい、“電気を考える”ことに意義があると思っています。また、来場者の方にも、“電気のこと”を考えるきっかけになればいいなと思っています。

―電力削減、省エネルギーについて、作品を通して考えられたこととは?

石井:前年の私の作品(最優秀賞を受賞)は、既存の光を再利用したものでした。同じように今年も光を再利用したものです。蓄光する石を使って、日中にたまった光を夜になって発します。こうした作品を通じて、電気のことを考えるきっかけになれば嬉しいですね。

―作品についてメッセージをお願いします

石井:私は、まだ学生で、建築を学んでいます。それはスクラップ&ビルドではなくて、今ある物を、どう活用して住まうかというものです。既存のモノを生かしたい。そういう意味で、ゼロより作るという他のコンペと違って、「スマートイルミネーション」は私本来のテーマに近いと思っています。

昨年の作品はこちら…

BACK